ページタイトル

ユーザーレビュー

トーハツが選ばれる理由

沖縄の離島である阿(あ)嘉(か)島と慶(げ)留(る)間(ま)島から座間味島へ通勤するのに、ボートを使う人がいるというのでお邪魔してきました。今回、お話を聞くことができたのは座間味村役場に勤める中村 茂さん、中村 和茂さん、中村 悟さん、そして垣(かきの)花(はな) 健さんの4名だ。
もともとパワーのある2ストロークのエンジンが好きだったという和茂さん。でもなかなか燃費の良い2ストロークエンジンがなかったと言う。通勤は毎日のことなのでやはり燃費は気にかかるところ。ところがトーハツの2ストローク、直噴エンジンTLDIシリーズが発売されまたトーハツユーザーに返り咲いた。現在はMD70Bをマーベラス21αに載せている。

次に茂さんの場合は2ストロークからスタートし4ストロークへ、数々の国内メーカーのエンジンを渡り歩いてきた。そして現在はボストンホエラーモントーク17にMD70Bと言うセットアップに乗っている。「他のエンジンに比べて立ち上がりや走りが軽く感じます。滑走状態に直ぐに入るから4ストロークよりも速いんです。また燃費もいいですね」とその違いを教えてくれた。

健さんは以前4ストロークのエンジンを載せていたが、エンジンが重過ぎたのかバウアップしていた。そのためエンジンを軽くしたい、だがパワーは落としたくないと悩んでいたところ、2ストロークが最近は燃費も良くなったと耳にする。そこでトーハツの2ストロークを載せることにしたというわけだ。2ストロークと聞くと燃費は悪いし、音もうるさいと悪いことばかりに思われるが実際には違う。トーハツの「軽量」で「コンパクト」しかも「パワフル」を見事に体現しているのである。「以前のエンジンに比べると約50kg近く軽くなって、バウアップもしないし軽く感じます」また「立ち上がりも早いし、思ったより音も静かだったので言わなければ2ストロークと分からないかもしれないですね」

以前はホンダの4ストローク船外機(90馬力)を載せていた悟さんは、トーハツのエンジン(115馬力)にしたところ、馬力は増えたが燃費ほとんど変わらないとその違いを指摘した。そして悟さんが繰り返し言っていたのが「オイル」を足す必要がほとんどない」という点だ。もちろんオイルは消費するが、良質のTLDI専用オイルを入れておけば良い。以前に比べてメンテナンスの手間が減ったと語る。

トーハツを選ぶ理由・漁師編

真名瀬漁港(葉山地区)
矢嶋壮二さん
TFW-21A(和船)
エンジン:MD50B(TLDI)

『アフターサービスもちゃんとしているし、次はひと回り大きいのを乗ってみたいね!!もちろんトーハツで。』

船のカタログを見させていただいて、気に入っちゃってね。21ftで幅があった。同業者が19ftを購入して、乗ってみたら「やけに揺れねえな」ってね。揺れが少なく安定性があった。50馬力(TLDI)は、はじめは21ft(TFW-21A2)にセットで付いていたエンジンを使っていたけれど、燃費の良いニューモデルが出たということで、換えたんだ。前のエンジンと比べるとはるかに燃費は良いね。

真名瀬漁港(葉山地区)
宮木恭一さん
TFW-19A(和船)

『仕事が趣味だね。漁師はみんなそうじゃない!!』

トーハツの船はさ、長さ(全長)に対して肩(全幅)があるんだよね。そこが良くてね。船が強いんだよね。それで安定感がある。安心して作業ができるんだよ。周りからトーハツの船は良いって聞いてね。デッキは職場だから広いほうが良くて、あと片舷に5人乗っても傾(かし)がない安定性だね。壊れないしね。使い心地も良い。

佐島港(佐島地区)
福本浩明さん
TFW-21A(和船)
エンジン:MD50B(TLDI)

『「網が引っかかっても傾(かし)がないな」なんて言っててさ。その山のむこうの1艇も買い換えたよ。』

一緒に釣りやった時に、片側で2~3人で竿出してても傾(かし)がないんだ。安定が良いんだね。エンジンもデカくて走りも良いよ。他社のと乗り比べると、やっぱり安定性が全然違ったんだね。

佐島港(佐島地区)
米山信一郎さん
TFW-21A(和船)
エンジン:MD50B(TLDI)

『網を積んだ時でも、走りが伸びていくというんですかね。・・・今はガス欠の心配なんかしなくても遠出できます。』

広くて足が強い船って言った時にトーハツを勧められたんですね。船が大きくなると、やっぱり馬力も大きいほうが良いですから。実際に走りも良いし、凪の日は最高ですね。安定性があり、揺れが少ないんです。変に揺れないというか。あと音が静かですね。パワーは前(2サイクル)のよりありますね。網を積んだ時でも、走りが伸びていくというんですかね。逆に伸びていくという感じがあります。燃費も今はガス欠の心配なんかしなくても遠出できます。これが壊れたら次もトーハツですね。アフターサービスも、年に一度メンテナンスの話を聞きにきてくれるので、満足しています。

オーシャンライフ2011年4月号掲載
オーシャンライフ2009年10月号掲載

【参】MRN:サイドナビ

ページトップへ